☓2結婚カウンセラーの思考録

2度の結婚・離婚、子育てを経たからこそ見えてきたさまざまな物事を綴ります

2017-01-01から1年間の記事一覧

無関心でいることのおそろしさ

沖縄慰霊の日に寄せて ニュースで映し出されていた戦争を体験された高齢の方々。 平和の礎に手を合わせてそっと涙を拭う姿から、どれほどの想いを抱えてこれまでの人生を暮らして来られたのか… 「もう二度と、絶対に、戦争なんて起こしてほしくない」 「長い…

子は、親をうつす、鏡。

いじめによる自殺のニュースがまたありました。過去に記したものですが以下シェアします。 〈 2016.12.14 記 〉今朝のニュースで、また新たな、福島から避難して来られているご家族のお子さまへの、悪質な嫌がらせが報じられていました。 他人の弱みにつけ込…

やわらかい心をもちましょう。

ある朝のバスの中で。 バスに乗った瞬間、私は広い二人分の優先席にゆったりと座る母娘に釘付けになりました。幼稚園の制服を着た女の子はゴキゲンで楽しそうに お母さんと話したりしていました。 その目の前には、おそらく80才前後と思しき小柄で か細い、…

“思い込み” にとらわれていると…

住んでいたアパートが取り壊されることになったため、この度やむなく引越しをしました。 娘の進学も控えていますのでなるべく家賃を抑えようと探していたら、これまで10年ほど暮らした川崎市より隣の横浜市の方が手頃な家賃で、気に入ったところも見つかった…

麗しのマリー・アントワネット

六本木ヒルズ森美術館で開催中のマリー・アントワネット展に行ってまいりました。 10年ほど前にパリ郊外のヴェルサイユ宮殿を訪れたことがあり、プチ・トリアノン宮殿や王妃の寝室を見て、懐かしい情景が思い起こされました。 当時5歳の娘を連れていたので、…